--.--.--


2009.06.16

守村くん攻略終了

守村くんの攻略が終了しました。
このゲームを買った数年前は、見ただけで「生理的にだめ」(守村くんファンの方、ごめんなさい)で、攻略する気がまったく起きなかったのですが。
攻略してみると、頼りなくて弱々しい面もあるけど、心優しく誠実、一生懸命、で他のキャラみたいに屈折した部分がなくて良い子ですよね。

守村くんを攻略したことで、男性キャラすべてのエンディングを見たわけですが。
私の中での順位は

1.姫条まどか
2.三原色
3.葉月珪
4.千晴
5.日比谷
6.氷室先生
7.守村桜弥、鈴鹿和馬
8.天之橋


かな。ただ、三原、葉月、鈴鹿、氷室先生を攻略したのは数年前なので、どんなキャラだったのか印象が薄くて。またプレイしたら変わるかもしれません。
でも、姫条くんの1位は揺るがないけど。

以下ネタバレ




天之橋を攻略したときに同時進行で守村くんの好感度をあげておいた、1年目冬のデータで始めました。
既に好感度があがっていたので、あっという間に「好き」状態になり、たまにデートに誘って「ときめき」状態に。
守村くん、とても良い子だし、友達として応援してあげたい子だけど、やっぱり私には恋愛対象ではならず。
瑞希部屋でスタートしたので、瑞希と遊んでたら美術パラがあがりまくり、勝手に色さまの好感度もあがったので、思わず色さまになびいてしまいそうでした。
守村くんの声、綺麗な声だとは思うけど、色さまの声のが好きなんだよなー。やっぱりキャラクターの声ってかなり重要かも。

3年目のバレンタインは、恒例?のどくろマークチョコ(わざと失敗)をあげたら、驚きつつも全部食べてくれるそうで。「もらえるだけで十分です」なんて健気な子だ~。
デートの待ち合わせに遅れても「僕のために急いでくれるなんて」と謙虚。主人公がイヤな女の子だったら完全に利用されちゃいそうです。一昔前のアッシーメッシーくん(死語)間違いなし。

攻略サイトを見て守村くんの全部のスチルを集めようとしたのですが、夏の一緒に下校して家に遊びに行き、親子げんかを見てしまう、、というイベントが起きない。
夏に守村くんが下校に誘ってくれない!で、何度かリロードしてようやくゲット。疲れました。
逆に、前回、天之橋攻略時に一つ取りそびれた「ドライブデート時に花椿に呼ばれる」スチルが、難なく出現。それまで天之橋のデートの誘いは断りまくっていたけれど、このときばかりはOKしました。
で、残すスチルは千晴の取れなかった一枚、瑞希、有沢、奈津実のイベントスチルのみ。コンプリートしたい衝動に駆られています。。。

守村くんに話は戻すと。
その夏の下校イベント時、彼のお父さんは主人公の何が気に入らなくて反対してたのかな?
一般の家の子だから?医者として継いでもらうなら、奥さんは必要だし、奥さんの家柄とかあまり問題ではないような?
文化祭演劇は、思った通り「ロミオとジュリエット」でしたねー。

告白は、他の男子と少し違っていて、良かったです。なかなか思いを伝えられない守村くんは大好きなお花の力を借りたんですね。ロマンチックだわー。
でも、エンディングのB'zの曲を聴くと、いつも姫条くんを思い出してしまうのです…

これで、男性キャラは全員攻略しました。
GS1では姫条くん、GS2では若王子先生が一番のお気に入り。
私はどうも、ギャップに弱いみたいです。一見、バカっぽい(姫条くん、若ごめんなさい)けど、実はいろいろ考えていて、そういう面を自分だけに見せてくれる、、、というのが自分の萌えポイントらしい。
で、ぶっきらぼうな男は苦手。甘ったるいくらいやさしーーい人が良いです。俺サマキャラ、GS1では鈴鹿、GS2ではハリー、はプレイしていて一人、心の中で毒づいてました。「あんたにそんなこと言われたくないよっ!」とかね。
でも、ネットで他の人のプレイ日記などを読むと、好みはそれぞれで。面白いなぁと思います。

テーマ乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

2009.06.10

天之橋、攻略終了

天之橋理事長を攻略しました。
うーん、、、紳士だし、お金持ち、主人公を甘やかしてくれるとても優しいオジサマなんだけど、、、
やっぱり恋愛対象としては無理かもっ。
でも、「エロおやじ」として嫌悪してた部分もあったのが、攻略してみてそれなりに彼の良さも分かったかな。
以下、ネタバレ。





前回2年目のデータから始めて、攻略失敗したので、今回はニューゲームで始めてみました。
天之橋onlyで行くには三年間は長すぎる、、、ということで、未攻略の守村くん攻略も同時にやってみました。
まずは天之橋さんが正式に登場するまで、平日は、気配りと魅力をひたすらあげまくり。
天之橋さんは「友好」状態になるまではデートに誘ってくれず、休日は暇なので、守村くんをデートに誘い、守村くんの好感度を地道にアップ。
服は天之橋さん用「エレガント」服で守村くんも併用。(守村くんは二番目にエレガント服が好き)
こちらから電話をかけたりできないので、結局、「友好」になるのに、1年目の冬くらいまでかかりました。
あとはすべてのスチルを集めようと、攻略サイトを見つつプレイ。
GS2と違って、デートに誘ってくれる時期が不定期なので、デートに誘ってくれなかった週を、週初めのデータに戻ってリロードすると誘ってくれたり、、、
誘ってくれる場所は何回目かによって決まってるのか、何度リロードしても同じ場所が出たりして、結局、「好き」以上で10,11月限定の「ドライブデート」の花椿とのスチルは取れませんでした。
3年目10月初めでセーブして、何度もリロードしてやり直したのに、温水プール、商店街に買い物、デートしか出なくて、疲れて諦めました。

お堅そうな天之橋理事長が、あのぶっ飛んだ花椿と親友、、、というのが意外で、面白かった。
花椿が試着してもらおうと「大人の半ズボン」を持って追い回す、、というスチルでは、天之橋が履いた姿を想像してしまって、「うっ」と吐き気が。。
花椿センセイは、オカマキャラで美しいもの好き、髪型もIKKOさんに似てる~!「モデル?」と思ったけど、このゲームが出た頃はIKKOさん、そんなに有名じゃなかったよね。

フリーマーケットで買った「幻想水滸伝のコスプレ服」をデートに着ていったときの守村くんの反応が笑えました。「なんでやねん」だったかな。突っ込まれて大笑い。
ゲーム好きな守村くんなら分かってくれるかと思ったのに~。

3年目のクリスマススチルイベントで、今回は出してなかった姫条くんが登場。
きゃーーと思ったら、ナンパ男子生徒役で特別出演?でした。
天之橋に邪魔された~とか思ってしまった私。

瑞希部屋を選んだので、久しぶりに瑞希に会いました。
以前プレイしたときは、「高飛車でイヤな子」って思ってたけど、実はいろいろ秘めた部分もあったんですね。
修学旅行の枕投げ用に、色サマも出しましたが、色サマに会うのも久しぶり。以前プレイしたときは、
まどかに続いてお気に入りキャラだったんだけど、どんな人がすっかり忘れてた。
最初はただの変な?ナルシストなんだけど、ときめいていくと可愛くなってきて。やっぱり嫌いじゃないかも。

あと、守村くんも、以前プレイしたときは、真面目で地味で暗くて、、、とまったく好みじゃなくて、攻略する気が起きなかったんだけど、今プレイしてみると、結構癒し系ではないですか。
他の男子と違って、謙虚で穏やかなとこがいいですね。…と良さは少しは分かってきました。でも、やっぱり恋愛の対象にはならないけれど。
自分自身、少し年を取って、いろんなことに寛容になったのか、見かけ以外でひとを見る目が養われたのか?

あ、天之橋さんの話に戻ると。
攻略後、声優さんのおまけボイスを聞いたのですが、すごく良い声で格好良かったです。天之橋役のより、普段の方が良い声。
…ということはやっぱり、天之橋さんはやっぱりタイプじゃないかも。

テーマ乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

2009.06.04

天之橋攻略、失敗!

天之橋理事長を攻略しようとして、失敗しました。
尽EDになっちゃったよー。がーん。
天之橋理事長、、、エロおやじって感じで萌えませんでしたー。なので、やり直すのは面倒だなぁ。どうしよ。
以下、ネタバレ。




千晴くん攻略時に同時進行で、気配り、魅力パラをあげておいた2年目4月のデータを使ってプレイしました。
必死にパラ上げして、すぐ正式登場となったのだけど、なかなかデートに誘ってくれない。
結局、卒業までにデート4回。「友好」状態で、「好き」に出来なかったので、最後、教会のドアは閉じており、尽登場。初めてプレイしたとき以来の尽ED。
男キャラEDでないと、ED曲はゲーム内BGMに使われてる曲で、画像はちびキャラがいっぱい出てくるもの。久しぶりで新鮮でした。

天之橋のスチルは、数枚しか見られず。文化祭はかろうじて天之橋だったけど、クリスマスは姫条くんになってしまいました。
天之橋理事長との温水プールデートは、「君の水着姿が見られる」とか言って、気持ち悪い~。ぜんぜんダンディじゃないよー。
文化祭の学園演劇もセリフがなんだか気持ち悪い。。。
天之橋理事長が一番のお気に入りキャラ、ってプレイヤー、いるのだろうか??(いたらゴメンナサイ)

やり直すとしたら、2年目4月からでは遅いというのが分かったので、スチルを全部集めるためにも、最初からプレイした方がいいんだろうけど、好きでもないキャラクターのために一から始めるのはめんどいなぁ。どうしよう。

テーマ乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

2009.06.03

蒼樹千晴くん攻略

日比谷くんの次は千晴くんを攻略してみました。
英語の勉強の合間に気晴らしに、、と始めたはずなのに、いつの間にやら、ときメモGS1にどっぷりはまっている私。
やっぱり、ときメモシリーズの威力はすごい。
すっかりこの世界に浸りこみ、思わずDS版も買いそうになっちゃったよ~。でも他のソフトを買う予定があるのでやっぱり我慢。

千晴くんは可愛かったです。他のキャラとは違う、こういうシチュエーション、結構ときめきました
以下、ネタバレです。




千晴くんは外出し続けて攻略、という、GS2では赤城くんと同じタイプのキャラ。隠しキャラだしね。
このゲームを買った頃は、ときメモに慣れてなくて、攻略サイトもあまり見てなくて、他のキャラを落としたデータを使って他のキャラを攻略、なんてことは思いもせず。いつも最初から始めてたんだよねー。だから、次のキャラを攻略するのがすごく面倒で、次第に飽きちゃったの。
でも、ときメモGS2をしつこくやり続けて賢く?なった私は、姫条くんを攻略したときの2年目4月のデータを使って千晴くんを攻略しました。
最初はガンガン外出しまくったんだけど、メールチェックをし忘れて、何回か外出したのが無駄になり。
メールが来ていてもその日しか「新着メール」マークが付かないようで、見落としがち。
途中からはメールチェックを頻繁にして見落とさないようにしました。
で、最後のメールをもらったのが、3年目の5月。うまく調整できなくてスチルは見られなくて残念。。。
千晴くんは特にパラメータは関係ないので、途中までは、次に攻略してみようかと思っている理事長のため、魅力パラを上げまくりました。で、セーブして、次に備える、と。

姫条くん攻略データだったため、既に「好き」状態でデートに誘われてついOKして、、、でも、葉月と鈴鹿の爆弾を放置したら、秋頃爆発。めでたく???姫条くんは「好き」から「友好」状態に。
最後のメールをもらった後は、千晴くんと同じ進路、一流大学入学を目指し、ひたすら勉強パラあげ。

3年目の文化祭、クリスマス、初詣は、「友好」の姫条くんと一緒。
学園演劇の姫条くんと、姫条ハウスでクリスマスケーキ、を堪能しました~。やっぱり姫条くん、すき
姫条くん攻略時には聞けなかった「友好」状態のいろんなセリフを堪能したり、外出時イベントを見たり。姫条くんって本当に優しいんだよね~。はっきり言うけど、ちゃんと優しくフォローしてくれて。

…って、おい、千晴くんはどうなった?
千晴くんはアメリカからの留学生で、最初は英語メール。下手な日本語が次第に上手になっていって、、、徐々に二人の距離が近づいていく雰囲気が、メールから伝わってきて、結構ときめきました。
偶然街で出会うのも、運命的でまたいい。少女マンガの世界だけど、千晴くんの純粋な思いが伝わってきて、じーん。
本人に会ったとき、自分に自信がなくなって逃げてしまう、、、というのも、人間的な弱さとか感じて親近感。

私が初めてこのゲームをプレイしてた頃、私は夫の海外赴任でアメリカにいたわけですが。
同じような出来事があって、千晴くんみたいな友達もいて、思わぬ偶然に驚いてしまいました。もちろん、教会で告白とかはないですよ(笑)
千晴くんの書いたメールはその友達が書いたメールみたいで、次第に日本語がうまくなっていくのも同じで。その友達も夢があって、いろんなことに悩んでて。自分の経験に似てたので、これって何かのお告げだったのか?と思って驚きました。

告白シーンは他のキャラに比べて長めでしたね。まぁ、本編でほとんど二人は顔を会わせないので、最後が充実していて良かった。まさに「ここから始めよう」ですね。
エンディングで「うーつくしきせかいー」の歌詞の部分で出てくる千晴くんのアップがかわいかった!

ほとんど顔を会わせなくて、イベントがないキャラなんて、つまらないーと思ってたんだけど、会わないからこそ、相手のことをあれこれ想像してときめくっていうのもあるんですね。さすが、ときメモシリーズ。奥が深い。デートを繰り返して相手を知りすぎないからこそ、もっと知りたい、みたいな。
ある意味、一番ロマンチックな恋だよね。

千晴くんの声は、教育テレビでやってるアニメ「メジャー」の主人公と同じなんですね。(息子につきあって教育テレビを見ているだけなので、内容はあまり知らない)
あの野性的で豪快な主人公と、繊細で可愛らしい千晴くんはまるで別人で、ほんと声優さんってすごい!と思いました。

うーん、相変わらずだらだらと語ってしまった。何のためにもならない戯れ言でした。
ときメモをプレイすると、語らずにいられなくなるんですよねー。

テーマ乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

2009.06.02

日比谷くん攻略

姫条くんに続き、日比谷くんを攻略してみました。
PS2版ときメモGS1は、2002年に発売されたんだねー。データを見ると、私が最初にプレイしてたのは2003年~2004年。もう5年も前のことなのねぇ。発売からは7年も経ってる。なのに未だにDSに移植されて新発売されて、、、長く愛されてるゲームだね。やっぱり元祖乙女ゲーム、かな。

最初に買ったとき、攻略したのが、順番に、姫条くん、色さま、葉月、鈴鹿、氷室先生、だったと思うのだけど。守村、日比谷はビジュアルがどーしても受け付けられなくて、攻略する気が起きなくて、次第に飽きて忘れられて、、、そのまま。
今でも、自分のことを棚に上げて、ビジュアル重視な私だけど、その頃よりは寛容??になったようで、日比谷くんのダサダサな髪型、服も、「葉月に憧れて頑張っててかわいいじゃん」って思えるようになりました。←偉そう。
で、プレイしてみたら、日比谷くん、なかなかどーしてかわいいじゃないの!
以下、ネタバレです。




素直で健気で…、先輩のためにいつも一生懸命。
あんなに一途に好かれたら、うれしいよねぇ。
特に、告白をOKしたときの喜び方といったら。
かわいらしくて、テレビ画面を見ながらニコニコ…ニヤニヤ?してしまいました。
気持ちの良いハッピーな結末。

大昔にプレイしたときの葉月ねらいのデータ、2年目秋から始めたため、葉月が「好き」状態で、デートに誘われついOKしたら。
葉月も可愛いですねー。あのぼそぼそっと話す感じとか、癒しキャラ。
つい葉月にふらふらっと来たけど、それをなんとか押さえ、日比谷くんをデートに誘いまくりました。
3年目の文化祭、クリスマスでは日比谷のスチルをゲットできたのですが、3年目の初詣はなぜか葉月が誘ってきて。
GS2みたいに、断って日比谷を誘おうと思ったら、勝手に尽と行くことにされてしまいました。GS1は初詣、自分から誘えなかったんだっけ?
パラメータ的には、葉月のクリア条件を全然満たしてなかったのですが、このまま行ったら葉月EDになっちゃう?と心配になり、3年目1,2月は葉月をデートに誘い、ドタキャンを数回繰り返してみました。ものすごい罪悪感。ごめんねー。

日比谷くんのスチルは、どれも可愛かった。
古森くんみたいに、修学旅行後の髪型変えるスチル以降は、そのまま行くのかと思いきや、先輩のために元に戻しちゃうのね。変えた方が格好良かったけど、可愛いから許す。
人工呼吸のスチルも、主人公を思って泣いちゃうのが健気で、、、可愛いなぁ。
映画館スチルでも年下を気にしてシュンとする姿がまた可愛い。
ホント、とっても良い子で、今更ながら、髪型だけで判断しちゃってゴメンよ~。
自分の見かけ至上主義??を反省しちゃいましたよ。やっぱり男は見かけじゃないね。

「好き」状態以上の葉月は、可愛いですね~。久しぶりに会いたくなったけど、葉月攻略はパラメータあげが面倒なんだよなぁ。
葉月は無口で、ちょっと天然で、DS2だと志波くんに性格が似てる気がしました。見かけは違うけどね。

次は気が向いたら、隠しキャラ千晴くんでもやってみる?いや。見かけで判断しないと決めたなら、守村くん?うーん。やっぱ気が進まないかもー。守村くんファンの方、ごめんなさい。

PS2を立ち上げたついでに、久しぶりにGS2をセットして、若のアルバムボイスを聞いちゃいました。
やっぱり若も素敵。。。
このアルバムの声、最高に萌えます。3月に発売されたGS1のDSフルボイス版は、このアルバムボイスが新たに収録されてるそう。姫条くんの、聞きたいなぁ~。
DSは気軽にプレイできて、そこはいいんだけど、PS2でプレイすると、やっぱり音が格段に良いし、画像も鮮明で、ゲームの世界に浸るという点ではPS2の方がやっぱりいいなぁーと思いました。

テーマ乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Yucca

Author:Yucca
アラフォー二児の母、Yuccaです。子供が寝た後にやるゲームが至福の時間。
好きなゲームは、「ドラクエシリーズ」「トルネコ不思議のダンジョン」「ゼルダの伝説」、「アトリエ」シリーズ、「牧場物語」シリーズ、「金色のコルダシリーズ」「ときメモGirl's Sideシリーズ」など。
「ときメモGSシリーズ」では姫条くん、若王子先生、琉夏がお気に入りキャラです♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
三国恋戦記~オトメの兵法!~ ときめきメモリアルGirl's Side 3rd Story
