--.--.--


2009.01.30

古森くん攻略

古森くんを攻略しました。
他の人を攻略中に自動的に出てきたのを見たときは、「なんだか暗そう。鬼太郎みたい。」ってかんじで、攻略全然気乗りがしてなかったのですが。
攻略してたら、なんだか可愛くなってきました。
真嶋より好きだなぁ。第一印象は、真嶋のほうが良かったけど。



古森くん、謙虚でけなげでかわいいよね。
東北なまり(だよね?)も素朴で優しい感じ。デイジーに気を遣って身を引こうとするところも切ないし。
やっぱり、私は母性本能を刺激させる男性に弱いようです。。
恋愛感情という意味ではよくわかんないけど、放っておけなくて、なんだかそばで励ましてあげたくなるというか。

最初は不登校の生徒、ってことでどんなに暗い人かと思ってたら、実は結構性格がよくて。
ただ、不登校の理由は明確には語られていなかったような?私、いつもさっさか科白を流すから(ボイスは一応聞いてるけど)聞き逃しちゃったのかな。
お母さんがいないみたいだったよね?父ちゃんの出稼ぎか何かで都会に出てきたのかなぁ。

若サマも課外授業のとき、良いこと言ってたね。若サマだから言える科白。…って、これは若サマEDを見てないと分からないけど。
「プレゼント」って私も明日からそう思おう。この世界から歓迎されてる、だっけ?
古森くん攻略は若サマファンは楽しいかも。
若サマ、古森くんを気遣って??勝手に自分の趣味を言ったり、お茶目で可愛かった。

あ、そーそー。途中、古森くんの科白の文字が間違ってたと思う。
漁師がこの灯台で、、だったか?が正しいのに、漁師がこの、で終わってた気が。
バグでしょうか。

古森登場直前の若サマ攻略用データを使ったので、既に若はときめき状態。若サマEDを避けるため、佐伯、氷上の爆弾を爆発。それでやっと「友好」になったんだけど、「好き」にならないように、課外授業をわざとドタキャンしたり、プレゼントやバレンタインは避けたり。
ちょっと悲しかったです。。

古森コマンドがなくなってからは暇だったので、クリスや志波を出現させて、志波にどくろチョコを送ってあきれられたり、クリスの嫌いな誕生日プレゼント送って、反応を楽しみました。
下校時に出てきちゃったら、嫌がる名前を呼んでみたりね。
若サマの「ありえねー」には笑いました!

爆弾がついて放っておくと、まず下校時に現れ、他の人とのデート先で電話がきて、最後は実際に現れるのね?
若と一回だけデートしちゃったら、そこに爆弾付き佐伯くんが現れて、怖かったです。ストーカーかよ!
もともとデイジーのことなんて「友好」状態でもなかったのに、他の人とデートするのが気に入らないのか。。

飽きた飽きたと言いつつ、地道にこのゲームを続けている私。。。自分で自分を笑うしかない。
次は、、、佐伯くん親友EDか志波くんでも攻略してみようかな。
志波くん、DS版で初めて平日運動コマンドで登場させたけど、やっぱり結構好きかも、と思ったので。

テーマときめきメモリアルGS2nd Season
ジャンル : ゲーム

2009.01.29

真嶋太郎攻略

攻略サイトを参考に真嶋を攻略してみました。データは真嶋の登場前の佐伯攻略データをリロードしたので、1年目2月から始めました。
以下ネタバレ。



真嶋は魅力をあげないといけないそうなので、ひたすら魅力上げ。占いも無視してただひたすらそれだけ。真嶋のイベントが進んでからは魅力上げの必要もなくなったので、同じ二流大学に進学するため、平日は勉強パラ実行。
休日は暇なので、同時に赤城くんを攻略するため外出しまくり、赤城くんのイベントも進めました。
真嶋コマンドが出てからは休日はストレスを減らすために休息コマンドが必要になり、その前にセーブし、次に赤城くんを攻略する用にデータは取っておくことに。

もともと佐伯攻略したときのデータだったから、佐伯くんは友好状態になっていて、向こうからデートに誘ってくれました。でも断る。。。佐伯くんと好き状態になると真嶋EDが見られないのよ、ゴメン。
しばらくすると、またデートに誘ってくれる佐伯くん、それでも断り。。それを続けているうちになんだか可哀想になってきた。でも我慢。
佐伯の好感度が上がらないよう、珊瑚礁のバイトも辞めたんだけど、罪悪感。
真嶋は修学旅行もクリスマスもバレンタインもまったく関係ないから、学校行事がつまらない。
修学旅行は友好状態の佐伯くんの科白がきけてかわいかった。クリスマスは若にいろんなプレゼントあげて反応を見てみたり。バレンタインもわざと失敗チョコを作って、佐伯くん、天地くん、氷上くんにあげて反応を楽しみました。
佐伯くんはあのどくろチョコをちゃんと食べてくれるんだって。優しすぎ。じーんと来ちゃいましたよ。
でも、私には真嶋が。。。

真嶋くんは、やっぱり好きだった彼女に振られてあんなふうになっちゃったんだね。屈折しすぎ。
それまで屈折してると思ってた瑛が可愛く思えてきたよ。瑛なんて甘い甘い。
真嶋はデイジーの純粋さに心を打たれ、だんだん変わっていく、、、という展開だったけど、私には最後まで真嶋が急に、あの不敵な笑みで、もとの冷酷な人間に戻るんじゃないかと心配でした。
真嶋くん、2ちゃんのときメモ板で、「キバヤシ」と呼ばれていて、それは少年マガジンに昔連載されていたマンガのその名前のキャラに髪型が似てるからだそう。
そのマンガ、私も読んでたけど、たしかにそんな感じだったかな。
それより私には、恐怖新聞の主人公が彷彿とされ。。。
参考

これも似てる。

いや、やっぱりうしろの百太郎だ!→

ひえー。怖いよ。夢に出てきそう。

次はどうしようかなぁ。。。古森くんを攻略するか、佐伯くん親友EDか。いっそ他のキャラクターをプレイして見ますか。

テーマときめきメモリアルGS2nd Season
ジャンル : ゲーム

2009.01.27

若サマ親友告白ED

若サマの親友告白EDを見ました。
うーん。切ない。
親友告白EDは、普通のエンディングを見たあとにやった方が盛り上がりますね。
親友に悩みを相談する課程で、相手の恋愛観を第三者っぽく聞けるから。
以下ネタバレ。



灯台の扉は開いてて入ろうとしたのに、いきなり若サマが現れて告白。
ハートを赤くしてときめきMAX状態でした。
親友のふりをしてたけど、もう耐えられない、って感じなのかな。
本当は好きなのに、友達のふりして相談に乗るのって、、私も高校時代経験があるけど、辛いよね。
なんて罪なデイジー。しかも「友達でいて」と言いながら、触りまくってるし。破廉恥すぎです!(笑)

このエンディングは、ちゃんと普通のエンディングを見て、若サマの過去や苦悩などを知った上でないとあまり面白くないかも。
どうして人を信じられなくなったのか詳しく語ってないし。

で、そのデータ卒業式前をリロードして、今度は若を振ってみました。
そしたら、

君を愛したことが僕の罪だ」(反転してね)

だって。昼メロかっ!
でも、ちょっとときめきましたけど。。。
振ったあとは、当て馬天地くんとのエンディングが見られるかと思ったら、それはなし。一人でのエンディングになってしまい寂しいー。
でも、振ったあとの反応も切なくて結構好きなので、いつも必ずやってしまう私。

若をときめかせたデータを使ったので、パラメータはかなり上がっており、当て馬天地くんのパラメータもすぐ満たすことができたので、あとは暇。。
魅力をあげてみたら、最後は佐伯くんまで友好状態になりました。爆弾対処デート一回しただけなのに。途中は氷上くん、真咲くんからもデートに誘われ、最後は天地くん、若と交互にデート。忙しい日曜日でした。

次はDS版新キャラ真嶋くんを攻略してみよっかな。
飽きたかもーとか思いつつ、空いた時間があるとついせっせとときメモってる自分。。。
DSのディスプレイに反射する自分のにやけた顔が気持ち悪い今日この頃。

テーマときめきメモリアルGS2nd Season
ジャンル : ゲーム

2009.01.26

若、攻略終了

若サマ、ED2の攻略終わりました。若サマはこちらから誘えないのでなかなか好感度があがらず、2年の夏までひたすら、パラメータを上げて自分を磨きました。なので、若サマがデートに誘ってくれた頃には若サマ攻略のためのパラメータは十分。その後は時間をもてあましちゃいました。
2週置きに誘ってくれるけど、誘ってくれない週は何しよう、、、みたいな。
若が顧問の陸上部コマンド上げたら、何かいいことあるかも?と実行してみたけど、2年目から入ったので、練習試合には一度も勝てず。
ついにはしたことがないバイトをしてみよう、とスタリオン石油でバイト。女の子キャラを全部出してみようと、藤堂竜子も登場。
運動パラメータもあがり、3年目は、真咲先輩、氷上くん、若と三人からデートに誘われ、モテモテ。
実際の高校生活がこんなんだったら、楽しいでしょうね~。ってありえないってば。

若とのスチルも順調に見て、、、11月頃、ふと攻略サイトを見てみたら、3年目スキーのスチルは「告白未遂イベント」なるものを見てないと発生しないとのこと。
「告白未遂イベント」って何だ?と調べたら、相手に「恋愛について」質問し、次のデートでそれについて語ってもらわないといけないらしい。
PS2版では、デート後の追加デートで勝手に質問する流れになってたけど、DS版では大接近モードが起きないときに質問する流れに。
なかなか大接近モードのMAX後の科白を聞けなかったので、若とデートするたび、大接近モードを狙って頑張ってたので、質問は全然してなかった。。
3年目クリスマスまでに告白未遂イベントを起こさないと、スキーのスチルを取り逃す。。ってこと。
あとひと月ちょっとしかないのに~
まだ「恋愛について」が聞ける前の前くらいの会話しか言ってなかったので、まずはデート時に、スキンシップをせず、質問して帰る流れにして。
デートに誘われない週は下校寄り道できるようせっせとリロード。
クリスマス前に最後に誘ってくれたデートで、ぎりぎりでどうにか、「告白未遂イベント」を発生させました。
ふぅ。。。。疲れた。

やっぱり、若の場合は、クリスマスイブと当日、二つのスチルイベントを続けて起こさないと、盛り上がらないよねー。
で、その後は順調にEDを迎えました。科白、微妙に変わってましたね。告白時の若はかっこいい。。。

エンドロールの曲はやっぱりスターダストレビューの曲がいいなぁ。切なくて。心の中で勝手に変換。
最後は科白だけなのも、容量不足でこうなったのかな、ってかんじ。寂しいけど、まぁ、DSだから仕方ないよね。

若とのスキンシップや大接近モードは、思ったほど萌えませんでした。私はどうも若サマの本当の姿、頭が良くて実は頼れて、孤独、、、な感じが好きなので、デイジー(私か?)がべたべた触りまくってでれでれしてる姿があまり好きじゃないのかも。
どんなに触られてもずっと冷静で、、、最後の最後にコロッみたいな方がいいなぁ。…と妄想の世界に入る…

でも、「本当の先生は君の知ってる先生と違うかもしれない(うろ覚えです)」みたいな科白が好きでした。先生はわざとおとぼけさんで何も考えてないようなふりをしてるのよね。うーん。すてき。

今は若の親友告白EDを目指してます。2年目冬のデータをリロード。
親友にしたときは、勝手に友好状態になっていた氷上くんを当て馬にしたんだけど、ちよみと既に親友になっていたので、このまま言ったらVSモードになり、解除がめんどくさい。
なので、当て馬は天地くんに変えました。
今は3年目の春。天地くん用パラメータもあがったので、たまーにデートして少しずつ「好き」にしようかと。
若は親友なのに、ハートが真っ赤っかでドキドキいってます。

一生懸命、デイジーの恋を応援してくれてけなげです。。普通EDよりいいかも、これ。
先生という立場として、生徒の恋を応援しなければならない、っていうのも切ない。
しかし、親友だからって手を繋いでいいのだろうか?腕くんだりしてもいいの??
デイジーがいろいろ質問すると、生物学的には、、とか冷静に答えてくれるのも賢い先生らしくて好きです。
男女の友情ねぇ。。。私個人的には、非常ーーーに難しいと思います。経験上。

あんまり早く天地くんを「好き」状態にすると、天地くんからしかデートに誘われなくなるのを心配してます。以前PS2でプレイしたとき、氷上くんがときめいたら、若はデートに誘って暮れなくなった経験があって。
そうなると、若サマの親友反応が見られないのが寂しい。こまめにセーブして、遊くん情報頼りにやってみます。

なんだかこの冬は乙女ゲー三昧な私。楽しいんだけど、たまにむなしくなります(笑)。こんなアラフォー、母親、でいいんだろうか?

テーマときめきメモリアルGS2nd Season
ジャンル : ゲーム

2009.01.24

若サマ攻略中

若王子先生を攻略中です。
ニューゲームで事故チューありで始めました。でひたすら、若攻略のためのパラメータを上げまくり、リロードで月1ペースで一緒に下校して、すべての行事は若につぎ込み、2年目の7月に「ときめき」状態になり、クルーザーデートに誘われました。
若は登場人物をたくさん出してみんなと仲良くするとボーナス?があるとの情報だったので、爆弾処理が面倒な男キャラじゃなく、バイトや部活を転々として、密、はるひも出しました。
1年目冬頃からずっと友好状態で、ハートも大きくなってるのに、ずっと色がオレンジで、、、
パラ上げのために一緒に勉強しまくった千代美は同じハートの大きさでピンク色だっていうのに、なんでー?と思ってたんだけど、デートに誘ったり二人で過ごす?チャンスがないとハートの色がピンクにならないのかな?
クルーザーデートのあとは一気に「ときめき」状態になって、「好き」状態は無しでした。

その後は2週置きにデートに誘われて、冬の海イベントも見て、ビーカーコーヒー、黒板に数式、も見ました。
最初は攻略サイトのアドバイス通り、パラメータ上げのために手芸部に入ってたんだけど、2年目夏前に、高飛びスチルを見るため、手芸部をやめ陸上部に入りました。そしたら、思いがけずDS版で追加されたスチルイベントが発生。
いつもストレスぎりぎり状態でやってるので。。。
このイベント、先生のさりげない優しさが感じられていいです。

PS2版では若に萌えまくってたのですが、DSではまだそれほどでも。。。普段の若サマは天然っぽくてぼけててあまり好きではないのです。その彼に悲しい過去があって、本当の自分を隠してる、っていうギャップに萌えたので、もっとイベントが起きないとあまり萌えられないのかも。
スキンシップも大接近も先生と生徒だからか、佐伯くんと比べると、反応が控えめで寂しい。。
でも、大接近モード、佐伯くんと比べるとなんだか難しい気がします。スキンシップもときめき状態で青ハートが出たり。他のキャラより難易度高めな気が。
だから、大接近の触りまくり後(やらしい響き)の科白はまだ一つしか聞けてません。正確にハートを触ってもなかなか最後までいかなくて選択肢二択のところで終わっちゃうんだよなぁ。

DS版はタッチペンがとにかく肩がこるーーー。そして、PS2版でやりつくしたからか、あのときのような情熱はないかも。
とか言いながら、空いた時間があるとついやってしまうのですが。

テーマときめきメモリアルGS2nd Season
ジャンル : ゲーム

2009.01.22

DS版佐伯くん攻略終了

佐伯くんを攻略終了しました。
やっぱりこのゲームの主役?王子様、佐伯くんのストーリーはスチルも多いしイベントも多いし、感動しますね。
他のキャラも同じくらい詳しく作り込んでくれたらいいのに。容量の関係とかあるのかな?PS2版ならそれも可能な気がするのだけど。
以下ネタバレ。




佐伯くんを攻略中、急に親友EDというのがあるのに気づき、それを目指してみようかと思ったら、時期が遅く無理でした。なので、最初から最後まで佐伯くんのみとお付き合いして、一つ一つのイベントを楽しみました。

佐伯くんがときめき状態になってからは、大接近モードに大興奮してデートの予定を入れまくり、他のことが疎かになってたせいで、気づけばパラメータが全然上がってない。
このままじゃときめき状態でも告白してもらえないかも、、と2年の初め頃からパラメータ上げを頑張りました。
爆弾処理がいやなので、余計なキャラ、志波、クリスを出したくなくて、平日は運動、芸術コマンドが使えない。なので、最初手芸部だったのですが、途中でやめてラクロス部に入り、運動や魅力コマンドを平日に上げました。休日や長い休み時のみ運動、芸術コマンドをするため、なかなか休日はデートに誘う電話もかけられず、途中からは誘ってくる佐伯くんのデートに付き合うだけになってしまいました。
まぁ、大接近モードはそこまででじゅうぶん楽しんだのでいいんだけどね。科白も聞けたし。

佐伯くんは声が好き。声優さんって大げさな演技になりがちだけど、佐伯くんの声の人は自然な感じで可愛らしい。
特にデイジーに触られまくって、照れてる科白とかかわいかったー。「歩きにくいってば」だっけ?あれとか、「もうバカップルでいい。。。」とか。
佐伯くん、ハンサムで頭が良く学園のプリンス、でも二人のときはすねたりととっても可愛くて、好きなんだけど、でも胸がドキドキって感じにはならなかったかな。
でも、高校生らしいすてきな恋物語って感じだよね。…って実際、あんなことありえないけどさぁ。

DS版は、音楽著作権の関係からか、PS2版のオープニングとエンディングの歌がなし。告白後のあのスターダストレビューの曲、しんみりしてだんだん盛り上がる感じが切なくて好きだったのに、なくなっちゃって残念。エンディングに相手の写真が積み重なるところも好きだったのになぁ。
せっかく頑張って告白までこぎ着けたんだから、もっと余韻に浸りたかったわ。
あと、PS2版のアルバムで、キャラがその場面について語ってくれるのもなくなってました。あれもかなり萌えだったので残念。
あとは、せっかくのきれいな声優さんたちの声が、DS版だと割れていて聞き取りにくかった。まぁ、容量とかの関係はあるだろうけど、もうちょっと綺麗な音質にするのは無理なのかなぁ。
それと、DSのタッチペン、、、すごく肩が凝ります。そして、リロードするとき、かなりめんどくさい。時間もかかるし。あと、PS2のときはL2(かな?)ボタンをひたすら押しまくって、一度聞いた科白はスキップしたり、平日コマンドは早送りでやってたんだけど、DSだと科白はスキップできても平日コマンドはできないみたいで、時間かかる。
さくさく進めたいときは、ちょっとイラッとしました。

DS版で良かったのは、やっぱり、スキンシップと大接近モードだね。あれはタッチペンをうまく使っててよく考えたなぁと思いました。
あとは、休日に遊くんコマンドをしても他のことができるようになったところ。多分PS2版でもいったんセーブして聞いてからまたロード、ってひとばかりだったろうから、こうなって当然って気もする。
DSだと、気軽にプレイできるのはいい。今日も実家に持って行って、母が息子を公園に連れて行ってくれてる間ついやってしまいました。
PS2は電源入れて、テレビにプラグをつけて、ディスク読み込んで…ってプレイするのに一苦労だったもんね。子供がいる私みたいな人にはDSのが気軽に出来てうれしい。

もしときメモGSの次作が出るとしたら、やっぱりDSなんだろうね。そのときは音質の改善、オープニング、エンディングのドラマチックなテーマ曲を復活させてほしいなぁ。

…といろいろ文句を言ってしまいましたが。
次はお気に入り、若サマを自己チューアリで二股とかかけず、若サマだけねらいでやってみようかなと思っています。

テーマときめきメモリアルGS2nd Season
ジャンル : ゲーム

2009.01.21

DS買いました

DSとときメモGS2DS版「2nd Season」買っちゃいました。
もともとDSは3月に出るドラクエの新作がやりたかったので、近々買おうと思っていたのですが、ときメモGS2のDS版は買わないつもりでした。つい最近、PS2版をプレイして全員攻略し終わったばかり。
同じゲームを買ってもねぇ…約5000円もするし。
でも、他のひとのゲームブログを見たり、Amazonのレビューを見てて、なんとなく欲しくなっちゃって。
勢いでAmazonで注文してしまいました。ネットでの買い物はそれが恐いところなんだけど。

早速開けてプレイしてます。
買ったのは全然後悔してませ~ん。勧めてくれたみかろうちゃん、ちのさん、どうもありがとう。
スキンシップモードとか、大接近モード、おもしろいです。大接近モードでは大興奮。
そのためにデートしまくってるので、なかなか進まない。
もう、パラーメータ調整とか、スチル集めとか、デートのときめき会話とか、どうでもいいって感じです。大接近したくてそればっか。
そして、一人ニヤニヤ。。。そんな自分が心底、気持ち悪いです。でも止められない。
やばい、こんな姿誰にも見せられない。。。

最初はオーソドックスに佐伯くんをまず攻略することにしました。PS2版で攻略したのは二年前。もうどんなふうだったか全然覚えてなかったんだけど。。
佐伯くん、かわいいーー
デイジーにメロメロになって、にやけまくりの姿とかに萌えます。スキンシップしたときの「もうバカップルでいいや」とか、かわいすぎ。
佐伯くんの声もキャラに合わせた少年っぽくてカワイイ声。金色のコルダをプレイしたとき一番お気に入りだった火原くんと同じ人の声なんですね。
で、息子の相手して見てた教育テレビで放送してたアニメ「メジャー」でも主要キャラの声でした。
お顔は存じ上げませんが、こんな声のひとと付き合ったら電話とか幸せだろうなぁー。

今は2年目の5月。佐伯くんは2年目の1月から「好き」状態になり、デートにも誘ってもらい、デイジーにぞっこんな様子。
大接近モードでさわりまくり3回目の会話を聞きました。これ、かなり萌えますね。ホントに恋してたときを思い出す。
しかし、こんなにデートして、触りまくって、それでもまだ付き合ってないだなんて。。。デイジーっていったい何者?男心をもてあそぶのもいーかげんにしろ。
…ってだから、楽しいのだけど。

ときメモやってると、ホントに恋愛してるときみたいな気持ちになれます。
昔はバーチャルなキャラに恋愛?考えられない!と思ってたけど、今では。。。この有様(笑)
結婚してても、年を取っても、やっぱり女性。誰でもときめきたいことってあるよね。そういうときは、不倫とかに走らず、このゲームでその気持ちを発散する。。。平和的な解決だと思います。
現実に不倫とかしちゃったら、たくさんの人を傷つけるけど、ゲームの中なら誰にも迷惑かけないしね。…ってなんで真面目に語ってるんだろ?
こういうゲーム、アラフォー世代にもっとアピールしたら、売れるんじゃないかなぁーと思います。ジャニーズ事務所と提携して、それバージョンとかね。(私はジャニーズはあまり興味ないけど)
人間ってすごい。恋愛したい欲を発散するための人工物まで開発しちゃうなんて。。。と別な意味で感動した私でした。

テーマときめきメモリアルGS2nd Season
ジャンル : ゲーム

2009.01.19

若のED1見ました

氷上くんと同時攻略してた若のED1を見ました。これで若のEDは三つ終了。
男キャラは全員攻略。EDは若しか全部見てないけど。
女友達EDはまだしも、姫子、遊EDは最初からやりなおさないといけないので、ちょっとなぁ。。
このへんでときメモGS2は終了?
それとも、DSを買ってDS版ときメモをやるべき?もともと3月に出るドラクエのためにDSは買おうと思ってたので、それまでときメモやるのも悪くないかな。
でも、PS2版を思い切り満喫したので、またDSでやっても飽きないかなぁ?とちょっと不安。

以下、ネタバレ



若のED1は。
11月はじめのデータをリロードして氷上くんをデートに誘い、ドタキャンして、、、その後、若から課外授業に誘われたので、それを断ったらデートに誘ってくれ、その後は何回か若とデート。
若とデートしつつ、氷上くんをデートに誘いドタキャンを繰り返すが、氷上くんは依然トキメキ状態のまま。ドタキャン繰り返されてもデイジーを好きだなんて、氷上くん、ホントに人がいいのね。
でも、途中からセーブデータのキャラが若になり、、クリスマスも若イベントで、無事ED1が見られました。…ってことは、そのデータで氷上くんのED3が見られるね。あとで暇なときやってみようかな。

ED1に関しては、ED2と少ししか科白が変わってないんだけど。
「キスしようと思ってます」(反転してください)には恥ずかしくも、ときめきました。恥ずかしいことを臆面もなく言ってくれるのが、すてきぃー。
まぁ、若サマみたくハンサムでかっこいい人だから似合うんだけどね。現実にはなかなか。。

ストレスが80超えたとき、わざとお休みしないで、ストレス100にして病気になって、若のお見舞いを楽しみました。
この科白に萌え~
「相手のためなのか自分のためなのかよく分からなくなります」(だったかな?)という言葉があって、ホント、確かにそうだよなーと納得しちゃった。
お見舞いに来たのに逆にデイジーに励まされてるのも可愛い。

ただ、今回は若とのデートは数回で、いろんなスチルイベントが見られなかったので、そこに至るまでの経過がなくて、いきなり告白って感じで盛り上がりに欠けました。
若に萌えるには、やっぱり若だけにしぼってすべてのスチルを集める勢いでやらないと、あまり楽しくありません。課外授業だけだと、本当の先生の姿が分からないしね。
先生が悩んでる姿、今にもどこかに行ってしまいそうな姿、、、それらを見ないと、最後の感動がないです。
もちろん他のキャラでも全スチルみる勢いで一人に絞った方が萌えるというのは同じだろうけど、先生を攻略するときは自分からデートに誘えずときめきまで時間がかかってなかなかイベントが起きないので、1年目から若ねらいで頑張らないと、すべてのイベントが見られないんだよね。

デートの待ち合わせ時にキャッチセールスが出なかったので、その科白が聞けなかったのも残念。結構、選択肢選ぶのにリロードしたんだけどな。またこれも暇なときにやってみるかな。

あと、若の家に遊びに行ってみたかった。まぁ、これはゲームの中にそういうイベントがないから仕方ないけど、次作ではぜひ、先生攻略時におうちにいけるようにしてほしい。

とりあえず、私のときメモGS熱も一段落。明日から何をしたらいいの?

テーマときめきメモリアルGS2nd Season
ジャンル : ゲーム

2009.01.17

氷上くん攻略終了

氷上くんの攻略が終わりました。
あまり萌えはしなかったけど、氷上くんは本当に良い子。誠実で優しくて…
もしときメモキャラが実在したとして、友達から、「氷上くんと佐伯くん、どちらか迷ってるの」と相談されたら、一も二もなく氷上くんを押します!
彼なら絶対、幸せにしてくれそう。そのための努力も惜しまなそうだし。
あの強い意志でノーベノレ賞を取って、地位と権力、財力も手に入れて、奥さんになった人はきっと幸せに暮らせると思うわ!

でも、たとえお金がなくても、薄給なのに、ノラ猫たくさん連れてきてえさ代嵩んで大変な生活だとしても、自分自身は若王子先生を選んじゃったりするんだな。あはは。

これで男キャラの攻略は全員終了。ちょっと寂しい。あとは、若の事故チューなしEDを見たり、攻略サイト参考にして足りないスチル集めでもするかなぁ。

ラストの音楽、何度も聞いてるうちに好きになりました。ギターとボーカルだけから、バスやピアノが入る演奏に変わるところが良い感じ。
1のB'zの曲ももちろん良かったけど、このスターダストレビューの曲も歌詞がゲームの内容に合っていて、じーんと来ます。苦労して三年間終えて、無事告白してもらって、この曲聞くと、感慨もひとしおってかんじです。

以下ネタバレ。



何度も書いてるけど、氷上くんは第一印象最悪のキャラだったのです。だって、あのメット姿。。。そして、プールに誘ったときの水泳帽姿。そこに萌える人もいるのかもしれないけど、普通は引いちゃうよね。
でも、プレイしてみたら、印象変わりました。デイジーにときめいて、格好悪い姿を見せまくってしまう氷上くんが、逆に愛おしく感じました。
いつもデイジーのこと気遣ってて、やさしい言葉をかけてくれる紳士的な氷上くん。デイジーのためにいつも一生懸命で。
告白時の「夢じゃないといってくれ…」にはじーんと来ちゃいました。デイジーの気持ちじゃなく、氷上くんの気持ちに感情移入。
良かったねーーー、氷上くん 

攻略後のアルバムのボイスを聞いて、微笑ましくてにやにや。そしてメット姿のスチルで爆笑。
いちばん笑わせてもらったキャラでもあったな。
氷上くん役の声優さん、すごく演技がうまいなぁー、と。
冷静な氷上くんが急に慌てておろおろしたり、そのおろおろぶりのメリハリがすごくうまくて、笑いを誘うんですよね~。
氷上くんに誘われ始めてからはこちらから誘わなかったので、そんなには聞いてないけど、ときめき会話の氷上くん、面白くて可愛くて、聞くのが楽しみでした。
アルバムを見ながら、氷上くんがまた慌てたり、デイジーとうまくいって幸せそうだったり、で聞いていて、私まで幸せな気持ちになっちゃった。ほんとに良かったねぇ。。。って。
すっかり忘れてたけど、昼寝中のスチルは、メガネを取ったところだったんですね。やっぱり、メガネキャラはそのシーンがないとね。

男キャラを終えたので、私の中での好きなキャラ順位です。

1位 若王子先生   学校での姿と本当の姿のギャップに萌え
2位 志波くん   ぶっきらぼうな彼が、高校生っぽくちょっとエッチだったりして可愛かった
3位 クリス   いつも優しくて癒されます。
4位 佐伯   子供っぽいところがカワイイ
5位 氷上くん   私のタイプではなかったけど、彼には幸せになってほしい
6位 赤城くん   声がすきでした。隠しキャラじゃなく普通に攻略できてたら、もっと上位だったかも
7位 天地くん   振り回す小悪魔タイプで、新鮮だった
8位 真咲先輩   すごくいい人なので、やっぱり幸せになってほしい
9位 ハリー   あの俺サマ態度になじめず。。。


他のひとの攻略日記などを読むと、好みはそれぞれで面白いですね~。
ときメモGSの話をするのって、なんだか高校生のときに女友達とクラスの男子をレーティング?した楽しさを思い出します。

テーマときめきメモリアルGS2nd Season
ジャンル : ゲーム

2009.01.15

氷上くん攻略中2

引き続き氷上くんを攻略中。今2年目のバレンタイン前です。
以下ネタバレ。



氷上くんと行った初詣で、若との恋愛成就を願ったおかげか、ようやく若が友好状態になりました。
若はリロードしまくって一緒に下校するか、課外授業に参加するくらいしかアプローチできないので、なかなか好感度があがりません。
若だけ攻略したときは、気が遠くなるほどリロードしまくったので2年目の夏?春?頃に好き状態になったのですが、氷上くんと同時だし、リロード面倒であまりやらなかったので、友好ですらこんなに時間がかかってしまいました。
こんなペースじゃED1は無理かも。。攻略サイト見ると、デートを12回してないといけないそうですが、あと一年で、氷上くんと同時じゃ無理っぽい。
まぁ、ダメならあとでゆっくり若だけまた攻略しよう。

あんなに一途に思ってくれるウブな氷上くんとデートを重ね、晴れ着まで着て初詣デートしてるのに、若との恋愛成就を祈るって、、、なんだか氷上くんが可哀想になってしまいました。ゴメン。。。
学力上げて、珊瑚礁でバイトしてるので、佐伯くんも友好状態で、いろいろイベントが起こるのですが、これが結構かわいいそのため、つい佐伯くんにも気が引かれがち。
佐伯くんは、学校ではプリンスなのに、実は結構子供っぽくて、それをデイジーにだけ見せちゃうっていうのが、萌えですねぇ。
私はメガネ男子フェチなので、佐伯くんの勉強中メガネスチルにも萌えました。

氷上くんは誠実でほんと優しくて、結婚したら多分、ときメモGS2のキャラの中で一番幸せにしてくれるでしょう。ノーベノレ賞だっけ?とか取って、権力も財力も手に入れそう。奥さんや子供にも優しく接しそうだしね。
しかし、そこが現実的すぎて、私の萌えポイントにはいまいちはまらないかも。
でも、もし現実にいたら、佐伯より若サマより、氷上くんを選ぶべき!将来を思えばね。なんて打算的?

氷上くんを攻略しつつ、時々若サマに会いたくなって、若サマがときめいてるデータをロードして、バレンタインで高級チョコを渡したり、失敗手作りチョコ渡して反応に萌えました。
高級チョコのときに「これは特別な義理チョコだ。学校中のチョコ全部と変えてくれるっていっても変えない。」って科白にときめきました。失敗手作りチョコの科白もかわいかった。
ついでにクリスマスのスチルとスキーのスチル見ました。スキーのときに「ここにいる」だっけかな?話し方が敬語じゃなくなる部分があって、そこにも萌え
やっぱり若サマはいいなぁぁ。

テーマときめきメモリアルGS2nd Season
ジャンル : ゲーム

2009.01.15

氷上くん攻略中

残る最後の男キャラ、氷上くんを攻略中。(あっ、遊くんも一応男?)2年目の修学旅行が終わったところ。若のED1を見たかったけど、全然好感度あがらないので、あとで途中のデータでやりなおそうかな。
氷上くん、全然興味もなく、攻略しなくてもいいかーとか最初は思ってたのだけど、、、
プレイしてみると、結構かわいくてイイです。ハリーより上かも。
ときメモGS2は、良い意味で期待を裏切られることが多いです。最初はなんとも思ってなかったキャラもプレイしてみると、いろいろな面が見えて、親しみがわく。。。シナリオが上手に作られているんでしょうね。うーん、ときメモ、やっぱり侮れないわ。
以下、ネタバレです




学力をあげると氷上くんは登場してしまうので、若サマや真咲、その他のキャラを攻略中に何度も出てきて、爆弾処理のためにデートもしていたんだけど、、、
あのメット姿と、水泳帽に引いてしまい、、、しかも生真面目で面白みがない。下校時に誘っても勉強のことばかり話すし~つまらん、なんて思ってたんだけど。
実はとってもチャーミングでした。
事故チューしたデイジーにすごく気を遣って、「指先しか触らない」とか。一生懸命紳士的に振る舞おうとしてるのに、ドキドキは隠せずあたふた。。
生真面目だけどどこか天然キャラで、面白いことを真顔でするので、何度も笑わせてもらいました。一見天然を装ってる若より、本当の天然は氷上くんかも。
誕生日の「生まれてくれてありがとう」はじーんと来ました。ホント、良い子なんですよね~。優しくてとても誠実。でも、どこかにコンプレックスを持ってて、それを引け目に感じてるのが、なんか愛おしい感じです。
一緒にいると、ほのぼのして面白い。実はいちばん笑わせてもらえる相手かも?

この前に攻略したハリーより、私は好きだなぁ。デート中の選択肢もたまに思わぬ変なことを言ってくれるので、選ぶのが楽しいです。

テーマときめきメモリアルGS2nd Season
ジャンル : ゲーム

2009.01.14

赤城くん攻略終了

さっき、「これから攻略します」と書いたばかりですが、もう攻略終わってしまいました。
以下ネタバレ



3年目8月のデータをロードし、ときめきMAX状態だったハリーをデートに誘い、すっぽかし…それを何回か繰り返してたら、佐伯くんの爆弾も爆発。
ハリーの好感度は普通になったものの、まだクリスが好いてくれていて、デートに誘ってくれます。もちろん、断り、今度はクリスをデートに誘い、すっぽかし…
ああ、なんて極悪なデイジー!!「恐ろしい子…乙女失格です!」by姫子

ゲームとはいえ、自分で誘っておいてすっぽかすのは罪悪感を感じました。ハリーはそれほどでもないけど、クリスに申し訳なくて。
「ドタキャンはよくないよ」って電話もらうと、胸が痛んで。。。ホント、そうです。ドタキャンはいけません。
ハリーも何がなんだか分からなかっただろうね。ついこの間まで誘われると断らずデートの時も楽しそうにしてくれたデイジーが急に心変わり???自分がされたら、さぞや切ないでしょう。
ごめんね~~

そんな苦労?の末、無事赤城くんEDが見られました。
懐かしいGS1のラストの教会。やっぱり、灯台よりも教会の方が告白されて萌える気がする。音楽ももしかして、GS1の曲だった?
運命の出会いをした二人のEDはそれなりにドラマチックで良かった。赤城くん用デイジーは意地っ張りな設定なんだね。お互い言い合いつつも引かれ合うっていうのは他のキャラとはなかった展開だったので、新鮮でした。
卒業後の進路はつい、ハリーの時と同じく「楽器店ネイに就職」にしちゃったので、一流大学に行った赤城くんとは釣り合わない感じ。まぁ、仕方ない。
楽器店ネイで働いてたら、ハリーも確かそこでバイトしつつバンドデビューを目指すってことだったので、会っちゃうね。自分を傷つけたデイジーと卒業後も会わないといけないなんて、、、なんて可哀想なんだ、ハリー。

赤城くんの声、声だけで言えば、多分2のキャラで一番好きな声です。やさしげで甘い声。wikiって見たら、いろんなアニメで活躍している声優さんなんですねぇ。
フリートーク聴いたら、地声もこの声で聞き惚れました。
アニメはあまり見ないので、声優さんのことは全然詳しくないのですが、フリートーク聴いてると、キャラとは全然違う話し方だったり声だったりして、、、声優さんってすごいなぁと。さすがプロですね。

1の舞台、はばたき学園は、2の舞台、羽ヶ崎学園より進学校という設定なんだね~。
確かに2の方が1よりも庶民的なキャラばかり。1の王子様はまさに「高嶺の花」って感じの完璧な王子様だったけど、2の佐伯くんは素の時は普通の高校生って感じで可愛かった。他のキャラも2の方が親しみやすいよね。
これは好き嫌いが分かれるところだと思うけど、私は全体的には2の方が好きです。キャラクターそれぞれも第一印象とはまったく違った裏の部分があったりして、ゲームを進めるうちに印象が変わって親しみを感じるキャラが多かった気がします。ま、まどかは別だけど。

買ったときは少しプレイしてすぐ飽きたのに、今頃こんなにハマるとは。。。恐るべし、ときメモGSシリーズ。
次は最後の男キャラ、氷上くんを攻略しよう。でも一人だけではつまらない?ので、若サマのED1(事故チューなし)か、クリスのED2(事故チューあり)を狙おうかな。

テーマときめきメモリアルGS2nd Season
ジャンル : ゲーム

2009.01.13

ハリー攻略終了。若サマのドラマCD

ハリー攻略終わりました。
最後まであまり萌えなかったので、ハリーに誘われたデートだけこなしてEDにたどりつきました。
以下ネタバレ



溺れたことがあるトラウマで水が怖いハリー。だから、プールとかでデートすれば、萌えるような特別会話が聞けるかと思って、3回、室内プールに誘ってみました。
特別会話で、デイジーに泳ぎの教えを請うハリー。あのプライドの高い彼が。2回目の会話で、意地悪して浮き輪進めたら、「そんな格好悪いことできんかよ」と怒っていたのに。
こんなふうに素直なところがもっと日常から見えたら、萌えられたかもしれないな~。まぁ、そういう格好悪い面もデイジーになら見せられる、ってことで好きになったんだから、卒業式でED迎えたあとは、もっと素直になってるのかもね。
クリスマスのスチルは格好良かったね~。そして、唯一、素直にデイジーに語る彼が見られて良かった。

ハリー攻略中も若サマの課外授業にたまに参加し、印象悪い選択肢選んでときめいてました。
誕生日は三年目まで受け取ってくれず。まぁ、学力0だし、若とデートはしてないし、仕方ないけど。
「今朝、教頭先生に誕生プレゼントを受け取らないよう釘を刺されました」とかって断ってたけど、教頭先生は若の誕生日を覚えてるの?!すごすぎ。
それとも、デイジーを傷つけないための嘘かしらん。

若の「補修」スチルを見ようと、適当なデータ選んでひたすら寝てパラメータを下げてみたんだけど、なかなか見られない。
ニューゲームして、12月まで寝まくって見るしかないのか~!
途中、修学旅行が発生したので、氷上くんと行動してみたら、それまでちょっと引いてた氷上くんだけど、なんか可愛かった。
地主神社まで走って息を切らしたり、デイジーにストラップをあげるとき、自信なさそうに、照れながらだったり。ホント、誠実な人だよね。

次は、ハリーのデータの途中で赤城くんイベントが起きたところから、ひたすら他のキャラの好感度を下げ、赤城くんEDを狙ってみようと思います。3年目夏頃から始めたら、ハリーのときめきを普通にすることはできるかな?爆弾を次々爆発させ、デートをすっぽかしまくってみます。



今のところ、やっぱりナンバーワン!は若サマ。
某動画サイトで若サマのドラマCDを聴いちゃった。ものすごく萌えました
天然ぼけを装って裏であんなことを考えていたなんてー。頭が良くてきれる若と学校での天然ぼけ、のほほん優しい若のギャップにときめきまくりです。

テーマときめきメモリアルGS2nd Season
ジャンル : ゲーム

2009.01.12

赤城くんイベント

ハリー攻略しつつ、赤城くんも同時攻略中。以下ネタバレ注意。

ハリーに誘われたデートだけOKして、あとは外出しまくった結果、3年目4月に最後のイベントの一つ前のが発生。あとは卒業式前の2月まで何もないんだよねー。
その時点で他にエンディングを迎える条件を満たしたキャラがいなければ赤城くんED。
でも、今のところ、ハリーはときめきまくってくれてるので、今のまま進めてハリーEDを見たあと、ここでセーブしておいたデータで、あとで爆弾を爆発させまくり、ハリーのデートをすっぽかしまくり、好感度をさげて、赤城くんEDを見ようかな、と。

ずっと赤城くんイベントを楽しみにここまで進めてきたので、なんだか目的を失ってやる気が消失してしまいました。
個人的に、見かけも性格も、ハリーより赤城くんのがタイプなんだよね~。
ハリーはこのゲームの中で、たぶん、王子様、佐伯くんの次の二番手キャラだと思うし、まぁ受けそうなかっこいいタイプだと思うのだけど、私はどーもあまりときめかない。
嫌いじゃないけど、なんか子供っぽすぎてねぇ。。
バンドをやるためにフリーターの進路を選ぼうとするハリーに、「あんたね、世の中そんなにあまかーないよ。」とか説教したい気分になっちゃったりして。
だってさぁ、そんな男と結婚したら、デイジーは一生、楽器屋ネイで働かなくちゃならないじゃん。運良くバンドデビューできたとしても、この流れの早い日本の音楽界、一発屋で終わる可能性大だよ。
…なーんて、夢見る高校生、ハリーの夢を壊したくなるアラフォー主婦の私。
あ、でもデイジーがストレス100超えて病気になったとき、お見舞いに来てくれて、お母さん秘伝のおまじない?やってくれたのは可愛くてちょっと良かった。

私的には、若サマみたいに、一見何も考えてなさそうなお気楽なひとが、実は暗い過去を抱えて悩んでいて、それを私の前でだけ弱音を吐いたり、本当の自分を見せてくれる、、、みたいなシチュエーションが萌えます。
志波くんもそのタイプだよね。

ああ、また今日も語ってしまった。

テーマときめきメモリアルGS2nd Season
ジャンル : ゲーム

2009.01.11

ハリーがもうときめいてしまった

ハリー攻略中。ただいま二年目の3月。
春に「友好」状態限定のスチルがあるのに、もうときめいてしまったので、ゲットできず。あとは爆弾で友好度を調節するしかないのか。うーん、めんどい。
ハリーは「普通限定」「友好限定」で季節限定スチルが多いので、うまく友好度を調節しないと全部そろいません。
他のキャラも全スチルそろってるわけではないので、まぁいいか。。。あとで気が向いたら、スチルそろえるためだけに適当なデータをリロードして頑張ろうかな。…ということで、スチル収集は諦めました。

ハリーのことは、、、うーん、それほど好きじゃないかな。
自信たっぷりで夢を追いかける「俺サマ」タイプ、でも、実は自信のなさを隠すため、みたいなキャラでかわいいところもあるけど、なんだか私には子供っぽく見えちゃって。
「俺サマがデートしてあげるんだからありがたく思え」みたいな態度も「虚勢張っちゃってかわいーわね」くらいに思えればいいんだろうけど、「私だってあんたとなんかデートしたくないよっ」とか心で思ってしまうので、あんまり萌えられず。
まぁ、ときメモは奥が深いので、ゲームが進むに連れ、私の気持ちも変わるかも?

ハリーだけ攻略していてもなんだか面白くないので、隠れキャラ赤城くんも同時攻略してみることにしました。ハリーとは誘われたデートだけこなしてエンディングだけ見ようかな。

若サマの赤点スチルを見たいのだけど、ハリー攻略用に「魅力」「流行」しかあげてないのに、それでも二つしか赤点を取ることができず、総合点も赤点じゃなく。密と仲良くして「気配り」があがってるのがいけないのかも。
運動0だし、学力もひと桁なおバカなデイジーなのに。。。

クリスを出したら、ハリーよりクリスの方にときめいてしまう私。密ちゃんに誘われた遊園地デートのジェットコースター、ハリーよりクリスと乗りたくなっちゃった。密ちゃん、友達なのにごめんなさい。

もしときメモGSの三作目を作るなら、女の子キャラとのVSモードをもっと発展させたら面白いんじゃないかと思う。
二人で一人の男キャラを取り合って、下校時のイベントとか、男キャラが最後にどちらかを選んで謝るとか、、、そういうのがあったら、「私が選ばれたんだわ」感が出てもっと萌えそう。

テーマときめきメモリアルGS2nd Season
ジャンル : ゲーム

2009.01.11

ハリー攻略中

ハリーを攻略するため、適当な途中データがなかったので、最初から始めました。
でも攻略サイトを見たら、ハリーって「友好」で季節限定のスチルが多いんですね。。。最初から計画的にやらなかったので、うまく調節しないと、「友好限定」のスチル見られないかも。あー、ちょっとめんどくさい。

まだ序盤だけど、ハリーは今のところ、特に。。。ときめきません。
はるひを出してVSにしたくなかったので、密部屋にして、バイトでハリーと出会うようにしました。
で、密を出したので、修学旅行の枕投げ要員として、クリスを出してみようと美術コマンドを実行。
クリスはこのゲームを買ってすぐ一番初めに攻略したのですが、どんなひとだったかすっかり忘れていて。。。出てきてちょっと思い出しました。
おもしろくてやさしくて、臆面もなくきざなことを言って誉めてくれて。。。結構私、スキだったんですよね~。二番目に攻略した佐伯よりクリスのがスキだったんだっけ。
それと比べるとハリーはぶっきらぼうで子供っぽくて。。。と比べてしまって、ますます攻略に乗り気になれなくなってきちゃった。

このゲームでは、若王子先生やクリスなど、優しげなタイプの方が好きです。ゲームの中でくらい甘い言葉を言って欲しいという、私の欲望の表れか。。。。
まっ、現実にはこんなに格好良くて優しくて。。。なんて男性いないよね。

そういえば、若い頃片思いしていた相手は、若王子、クリスタイプだったかも。とにかく優しくていつもニコニコしていて、女の子と一緒にいるのが自然で、とにかくモテていた。
潜在的に私はその手のタイプに弱いみたいですね。
でも、そのひとは誰にでも優しくて、もちろん私にも優しくて、思わせぶりではっきり断らず、、、結局、長い間、なかなか諦められなかったなぁ。
そう思うと、ハリーみたいなタイプの方が、ずばっとはっきり言ってくれて、一見冷たいようでも実は優しいのかもしれません。
…などと、大昔の自分の暗い過去について改めて考えさせられたり。深いゲームだわ(笑)

テーマときめきメモリアルGS2nd Season
ジャンル : ゲーム

2009.01.10

天地くん攻略、若サマED3

天地くんを攻略しました。
正直、ビジュアル的にあんまり。。。って感じだし、年下だし。。。とあまり乗り気じゃなかったんだけど。
先輩の前で無理して頑張ったり、素直に落ち込んだり、笑ったり、かわいかったです。
告白時にOKもらって泣いちゃうとことか抱きしめたい~って感じ告白の言葉も「好き」っていうのもいいよね。「愛してる」はなんか重すぎて、素直に「大好き」って方が私は好み。

デート時「年下」を気にしてしょぼんとしてると、なんか慰めてあげたくなったりして。。。母性本能をくすぐるタイプには弱い私。
最初の頃のかわいい良い子ちゃんの天地くんは好きじゃないけど、本性を出してからは良い味出してました。小悪魔っぽいのに、「本当のの自分を誰も好きになってくれない…」なんて悩みも、またかわいい!
商店街のイルミネーション見てのスチルはきゅんとしました。
実際付き合ったら、振り回されたりするだろうけど、でも飽きずに刺激的に楽しめそう。

若い頃にはまったく思ったこともなかったんだけど、自分は意外と年下のちょっと頼りないタイプと相性がいいみたいです。自分の経験上でも年下男性から慕われることが多かったし。
自分にも弟がいて姉気質だからか、悩んでたり、困ってたりすると放っておけなくなっちゃうんだよね。で、時々からかっていじめてみたり。相手の一喜一憂する姿がかわいいなぁなんて思ったりして。
…といろいろ夢見てみるアラフォー女。


天地くん攻略ついでに若サマのED3も目指しました。
天地くんをトキメキ状態にしたら、若さまの好感度もあげて。。。だから、クリスマスには若サマにプレゼントあげて、天地くんのスチル見たり。バレンタインも手作りは若サマで天地くんは高級チョコ。(でも若サマには「埋め合わせのような気がして受け取れない」と断られた(泣)
天地くんとデートしつつ、若サマの下校イベントが出るまでリロードしまくり。
なんだか二股かけてるようで、「なんて性悪女なの。デイジー!」って罪悪感がありました。
でも若サマからは、デートは一回しか誘ってもらえず、最後は好き状態でときめきまであげられなかったので、無理かな、、と思ってたけど、天地くんの告白を断り、無事ED3を見ることができました。

先生は大人だからキスだってしちゃうんです」(反転してね)
って科白には萌えたー
やっぱり若サマは素敵。大人の魅力だわ。
ごめんね。天地くん。先輩はやっぱり年上が好きなの。



今のところ、攻略したのは、佐伯、志波、クリス、天地、真咲、若王子。
佐伯とクリスを攻略したのはもう2年も前なので、あまり覚えてないけど、順位をつけると。

1位 若王子(たぶん不動)
2位 志波
3位 佐伯
4位 天地
5位 クリス
6位 真咲

かなぁ??3位以下は決めるのが難しい。

次はハリーを攻略します。。ハリーの見栄っ張りな性格とかかっこつけな感じは、私の嫌いなタイプだけど、、、またやってみたら好きになれるかな。
2009.01.08

真咲先輩、若王子先生を振ってみた

卒業式前のデータをロードして、真咲先輩と若王子先生を振ってみました。灯台で告白されて振ると、他にエンディング条件を満たしてるキャラがいない場合、誰とも結ばれないエンディングになるのね。
振ったあとの二人の科白にも萌えました。
若王子先生を振るのは本当に胸が痛かったわ。。
でも振ったあとも優しくてさらに胸きゅん。

真咲先輩はホントいい人だね~。最後までさわやかでデイジーが気にしないように明るく振る舞って。
見ていて辛くなりました。
理想は若王子先生だけど、現実だったら真咲先輩みたいな人とフツーに恋愛し、結婚し、子供を産んで、、みたいな人生が平凡だけどいちばん幸せなんだろうな、って思った。
若王子先生はかわいいし素敵だけど、生活能力あんまりなさそうだから、デイジーが頑張って稼がなくちゃいけなさそうだし。教師の給料だけで二人でほそぼそと暮らしてたら、優雅な若王子先生も生活に疲れて別人みたくなっちゃったりして。
…なーんて妄想しちゃいました。

さて、次は天地くんを攻略してみようと思います。見かけも性格もあまりタイプじゃないので、乗り気じゃないけど、、、
志波くんも真咲先輩も若王子先生も期待に反してときめいちゃったから、天地くんのことも好きになれるかしらー?
2009.01.07

若王子先生 攻略

いや~萌えました。
今まではGS1の姫条まどかがときメモGSシリーズで一番好きなキャラだったけど、それを超えたかも。。。
若サマ、かわいくて優しくて、、、すごく良かったです♪かなりトキメキました。
やっぱりときメモGSシリーズは面白い。2を買ってすぐプレイしたときは「もう飽きたかも」なんて思ってたのに、今更なぜ?生活に疲れたとき、潤いがなくなってるときにプレイするとハマるんでしょうか。それはそれでヤバイ、悲しい。

この前にプレイした「遙か3」も乙女ゲームというジャンルだけど、少女マンガのときめきの世界をバーチャルで体験、という点から言えば、「ときメモGS」の方が断然勝ってます、私の中では。
「遙か」は歴史ゲームとして見るなら面白いけど、恋愛ゲームとしてだと、なんかあまり萌えないのですよね。
選ぶ選択肢が具体的すぎて、キャラクターに感情移入しにくい。私じゃなくて春日望美をプレイしてる感じ。あと、男性キャラが現代人ではないのも、その一因かも。私の個人的感想です。

その点、ときメモGSは自分が高校生だった頃とか思い出したりして、いろいろオーバーラップする部分もあったり。スチルは男性キャラだけだし、デイジーのキャラをあまりはっきり決めていないのが感情移入しやすいのかも。
なんだかすっかりときメモGSにはまってしまった。
次はハリーでも攻略するかな。あまりタイプじゃないのだけど。。。

以下、ネタバレ注意!





若サマ、最初の想像以上に良かったです。他の子を攻略してるときは、「頼りにならないバカっぽい先生」としか思ってなかったというのに。。。ごめんなさい、若サマ。
おっちょこちょいでぽわーっとしてて、何も考えてなさそうな若サマが、実はとっても悲しい過去を持つ天才科学者だったとは。
デイジーの前でだけ、自分の過去を語ったり、デキる素の顔を見せてくれるのがなんとも萌える~
私だけの若サマ、って感じ。
普段のかわいい若サマと大人の真剣な若サマのギャップが素敵すぎ。
全体を通して、いつも優しくデイジーを見守ってくれてるのがいい。まさに若サマこそ典型的少女マンガの王子様でしょう。守ってあげたいと思わせつつ、守ってくれるひと、理想の王子様だわー。
育児と家事に疲れた主婦の私は、王子様、若王子先生にすっかり癒されました。。スチルもどれも綺麗だし、若サマはホント二枚目。こんなに素敵な王子様に「愛してる」とか言われちゃって、気分は少女マンガの主人公状態。←壊れている私。。。

春の花見スチル、冬の海スチル、クリスマス、スキーのスチルを続けて見ると感慨ひとしお。「もうどこへも行かないで~」って感じ。
告白シーンも「やりなおしませんか」って!!かなりトキメキましたよ。
「恋愛」についてきくと、「脳内物質の…」と科学的に説明してくれるのですが、最後まで聞くとすごくロマンティックでなるほどなーって私も感動しました。好きな科白です。
学校でバレンタインのチョコを渡すと、こっそりお茶目に受け取ってくれるのもかわいいー。二人の秘密っていうのがやっぱ萌えですね。

GS2から、アルバムでボイスが聞けるようになったことを今回、再プレイして初めてしりました。これいいですねー。
卒業式に自分の秘密などを話してくれるので、プレイ中はそのとき相手がどう思ってるのか分からないんだけど、エンディング後にアルバムのボイスで打ち明け話をしてくれるのがいい。かなり萌えます♪卒業式後の二人の幸せな未来を感じさせてくれて、ほのぼのしちゃいます。
2009.01.07

ときメモGS2 若サマ攻略中

12月に「遙かなる時空の中で3」を買って、久しぶりにPS2を再開したら、しばらくやらなかった反動か夢中になってしまいました。
「遙か3」は全員年末にエンディングを見たので、今度は「ときめもGS2」を2年ぶりに再開。夫の二回目アメリカ赴任時に暇つぶしとして買ったんだけど、妊娠中で同じ体制で座ってるのがしんどくて、佐伯とクリスだけ攻略してほったらかし。高いお金出して買ったのにもったいない。。。
なので、志波を攻略することに。

やっぱりビジュアル第一。。。だって現実じゃなくゲームだし。いや現実でも?。。。な私は、佐伯、クリス以外でキャラの見かけで選ぶと志波しか残ってない。
あ、若王子先生もかっこいいけど、先生の攻略は普通と違って少し面倒なので、レギュラーメンバーの中から選ぶことにしました。

体育会系色黒男子はあまり好きじゃないので、全然期待せずに始めたんだけど。
無口でぶっきらぼう、、、でもときめき状態になると、急に慌てて本音をぽろっともらしたりする姿にきゃー
暗い過去があって、閉ざしてた志波くんの心を、デイジー(プレイヤー)が溶かした。。。なんて設定もいいわん。
部屋デート3回目の特別会話、夏の海での特別会話が高校生男子らしくてかわいかった
間違って竜子を出しちゃって、ライバル宣言され、、それを解くのに後半はかなり時間をかけてしまった。和解できたけど、竜子ってさっぱりしてて良い子だね。友達キャラの中では一番好きだな。
パラ上げのため、ちよみとも仲良くしました。ちよみは声があんまり、、、だったけど、仲良くしているうちに愛着湧いてきた。

次は真咲先輩を攻略。志波くんとパラメータがかぶってるし、志波くんのとき花屋でバイトして、いくつかスチルも見たので。
1のときは車内のスチルは氷室先生だったけど、今回は若王子先生じゃなく真咲先輩なんだね。
真咲先輩は、いかにも頼れる先輩!って感じの普通にいい人。佐伯、クリス、志波と攻略してきた中ではいちばん普通に等身大な恋愛できそうな感じ。
高校生の頃って私服で学校に来るOBの大学生の先輩とか妙に素敵に見えたっけ。なつかしー。甘酸っぱい思い出です。
バイトし始めた頃は、やけに先輩風を吹かして年上ぶってるいかにも善人な真咲に、ひねくれ者の私はあまり好感もてなかったけど、付き合ってみたら(笑)かわいかったです。
デイジーが好きなのに、気づかないふり?されて、凹んだり悩んだり。
デート中に友達から電話がかかってくるスチル、あれ、良かったなぁ。冷やかされちゃってかわいー。
優しくて頼れて、ちょっとかわいいとこもあって、この人と恋愛したら幸せになれそう。でも、ドラマチックさには欠けるかしらねー。
爆弾解除のため、氷上と何度かデートしたら、ちよみにライバル宣言されそうになった。大丈夫。氷上くんにはまーーーーったく興味無しだからっ。


そして今は若王子先生攻略中。
ただの先生だったときは、なんかのんびりしすぎててアホっぽい???と思ってたんだけど。
いやいや、それは故意に作った姿だったのね。
若サマも悲しい過去があって。。。
これに比べたら中坊のもめ事、志波くんの過去なんてたいしたことないよっ、と志波に言ってあげたくなったわ。
ぽわーっとしてて、何考えてるのかわからない中、たまにドキッとさせる科白を言ったり、大人として頼れる部分とか見ると、きゃー
何より、今にもどこかに行ってしまいそうな寂しい横顔が素敵!!「僕はここにいる…」とか言われると胸がきゅんっ
生徒と先生の禁じられた恋、ってのも萌えるよね。
ときめき状態になってから「貴文さん」って呼んでみたけど、やっぱり、「若王子先生」のが禁欲的でいいわーと戻しました。
自分でデートに誘えず、ただ待つだけなのも、「私、待つわ。。。」って感じで意外といい!
序盤は好き状態にするまで、下校時に若サマが出るまで何度もリロードして時間も手間もかけたので、ときめいてからは余計に嬉しくて萌えたのかも?
まだエンディングは見てないけど、楽しみでっす。
プロフィール

Yucca

Author:Yucca
アラフォー二児の母、Yuccaです。子供が寝た後にやるゲームが至福の時間。
好きなゲームは、「ドラクエシリーズ」「トルネコ不思議のダンジョン」「ゼルダの伝説」、「アトリエ」シリーズ、「牧場物語」シリーズ、「金色のコルダシリーズ」「ときメモGirl's Sideシリーズ」など。
「ときメモGSシリーズ」では姫条くん、若王子先生、琉夏がお気に入りキャラです♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
三国恋戦記~オトメの兵法!~ ときめきメモリアルGirl's Side 3rd Story
