--.--.--


2011.09.29

【GS3】やっぱ泣ける…、ルカ~!!

何度目だろう??のルカ一途ルート、終わりました。
何度見ても泣ける。。。ときメモGS史上、いちばん主人公を必要としているのは、ルカだと思う。
ホント、このゲームはシナリオがよく出来ていると思う。いろんな伏線があるから、最後の展開が自然だし、ルカがどうして主人公を好きになったのか、すごくよく分かる。
だからこそ、そんな彼を放っておけるはず、ないよ~

以下、ネタバレで久しぶりにプレイしてルカについて思ったこと

テーマときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story
ジャンル : ゲーム

2011.09.26

GS3がPSPに移植だって

久々に始めたGS3、ルカくんのED見るためのパラメータ条件を調べようとwiki見てみたら、ときメモGSシリーズ10周年で、GS3がPSPに来春移植されて発売されるとの情報ゲット。

ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story Premium

「プレミアム」だってさ~。どんな新要素が追加されるんだろう…PSP持ってないから買わないと思うけど、その内容次第では買いたくなっちゃうかも???

で、10周年記念で幕張メッセでイベントがあるそうで。
GSシリーズファンの私としては、ちょっと行きたいかも…?
でも、周りに乙女ゲーム好きな友達がいないし、一人で行くのは勇気いるわぁ~。
なんにしろ、楽しみ。


ルカEDを見るために毎日ちょびちょび進めています。でも何周もプレイしたせいで、知った内容ばかりで、最初の頃のようなときめきは得られないな~
私のゲームに関する記憶もリセットして、もう一度プレイしたい気分。

テーマときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story
ジャンル : ゲーム

2011.09.25

星空のコミックガーデン

久しぶりの投稿。妊娠出産とドタバタしていて、今年になってからは、ゲームはほとんどやってませんでした。

その前は…
「ときメモGS3」の後は、急にどうしてもやりたくなって、DSで懐かしの「クロノトリガー」をやってました。
が、やっぱり昔のゲームの移植なので操作性とかイマイチで、マルチエンディングだというのに、一つEDを見たら、それで満足して終わり…
そのまま放置してあります。

で、出産後、自分へのご褒美を兼ねて、育児の合間の細切れ時間にでもプレイしようと、「星空のコミックガーデン」という乙女ゲームを買ってみました。
amazonで評価がよかったので、期待してたんだけど……うーん、あまり面白くなかった。
シナリオは悪くないと思うのだけど、主人公に共感できないし、男性キャラも無難すぎてあまりときめくことができなかった~。
一応、全員とのEDを見て、幼なじみ、亮、か、漫画家、轟木先生、がよかったかなぁ~?
一般的な乙女ゲームらしく、選択肢を選んでいく、ノベルゲーム風なので、そこもあまり好きじゃなかったかな。
ただひたすらボタンを押して読むだけなので、達成感がなくって。
やっぱり私は、「ときメモGS」のようにパラメータ調整に必至になってようやくEDが見られたり、「金色のコルダ」みたいに時間いっぱいいっぱい使ってコンサート成功させて…みたいな、面倒でも何か達成感の得られる作業が伴うゲームが好きなようです。たとえ乙女ゲームだとしてもね。

で、子供が寝た後に、「ニコニコ動画」で「ときメモGS3」関連の動画を見ていたら、無性にルカに会いたくなって、久しぶりにセットして途中からやり始めました。
やっぱり、ときメモGS3は神ゲーだ!
地道にパラメータをあげていく単純で面倒なゲームではあるけど、シナリオが作り込まれていて、どのキャラクタールートでもドキドキできる。それぞれのキャラクターに深みがあって、奥行きがあるから、実際にキャラクターの魅力に恋してしまうんだよねぇ。
初めてプレイして、ルカEDを迎えた時のドキドキ感を思い出してときめいちゃいました…
あー、次回作が楽しみだけど、まだ数年は出ないだろうね。それまで何度ルカルートをプレイしちゃうのかしら。

本当は、「金色のコルダ3」をプレイしたいのだけど、PSPを持っていない私。PS2はあるからそっち版を買えばいいんだけど、幼い子供二人がいる身で、テレビに向かってゲームするほどまとまった時間が取れそうにない。
PSPはたくさん乙女ゲームが出てるから、買おうかな~とも思うけど、そのために買うのもなんだかなぁ~って気もしてなかなか踏ん切りがつかず。
来年4月から上の子が幼稚園に行くので、下の子のお昼寝中にPS2で出来るかなぁ~、出来るといいな。

テーマ乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Yucca

Author:Yucca
アラフォー二児の母、Yuccaです。子供が寝た後にやるゲームが至福の時間。
好きなゲームは、「ドラクエシリーズ」「トルネコ不思議のダンジョン」「ゼルダの伝説」、「アトリエ」シリーズ、「牧場物語」シリーズ、「金色のコルダシリーズ」「ときメモGirl's Sideシリーズ」など。
「ときメモGSシリーズ」では姫条くん、若王子先生、琉夏がお気に入りキャラです♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
三国恋戦記~オトメの兵法!~ ときめきメモリアルGirl's Side 3rd Story
