--.--.--


2011.12.29

【三国恋戦記】孔明さ~ん!

最後の一人、雲長エンドを見て、CGは全部埋まりました。あとは一人一人、再度プレイしつつ、バッドエンディングをしてフルコンプしたいと思います。
乙女ゲームでフルコンプするのって初めてかも。

雲長エンドは「そうくるかぁーーー」とまたまた、うならせてもらいました。
乙女ゲームって、自分の好みじゃないキャラをプレイするのって苦痛で、途中で放り出すことが多いのだけど、このゲームはどのルートもそれぞれ面白い!
それぞれのキャラで、ひとひねり、ふたひねり、したストーリー、構成で、新しいキャラクターをプレイするのが楽しみで。
好みじゃないキャラで、あまり萌えなかったとしても、ストーリーとして面白いので、プレイするのが苦じゃないんですよね。
ホント、細部まで丁寧に作られた、作り手の愛が伝わってくるような、良い作品だと思います。

そして、孔明さん。
孔明エンドを見てから、あの展開が胸にずっと残ってしまって、何度もラストシーンまでプレイしてしまいました。
切なすぎる!
本を読んだり、映画も見るけど、そういうの含めても、久々にかなり切なくさせられるストーリーで。。。
考えるだけで泣けてきます。

ネタバレで、語ります。

テーマ乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

2011.12.23

【三国恋戦記】ノーマルエンド、孔明エンド

孔明エンドを目指していたら、ノーマルエンドになっちゃいました。
ノーマルエンドもすっごく良かったけど、その後にプレイした孔明ルートが…

ものすごーーーく泣けた!!

もう、なんなの、これ。感動しすぎた
ゲームでこんなに泣いたのは、「ときメモGS3」琉夏エンド以来だよ。
このゲームの中の孔明は、いっつもふざけてる感じで、何を考えてるか分からない人。
見かけも子供みたいに可愛らしく、中性的。
他の攻略キャラのように戦国武将ではなく、軍師。ゲーム内の主人公への関わり方も他とは違う訳だけど、こんなにこんなに……だとは、思わなかった。

切ない、切なすぎる。。。すごく感動しました。
詳しく語るとネタバレになるので、書けないのがもどかしい。。。

いやー、このゲーム、かなり良作です
来年、PSPに移植発売されるので、気になった方、ぜひぜひプレイしてみてください。損はさせません~(笑)
制作したのが、大きなメーカーじゃないからか、知名度が低いのが勿体ない。
ストーリーがよく作り込まれていて、それぞれのキャラクター造形が深く、すべてのキャラ攻略するのもお話が違っていて、飽きないです。
良い意味で毎回期待を上回るストーリーになっています。
謀大手メーカーの同じようなタイムトリップものをプレイしたこともありますが、お話の完成度はこちらの方が上だと思います。


さて、以下ネタバレでいろいろ語ります。

テーマ乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

2011.12.19

【三国恋戦記】子龍エンド

子龍エンドを見ました。
うーん、今まででいちばんときめかなかったかも。
子龍が主人公にひかれていく理由とか課程とかちゃんと描かれていたとは思うのですが…

まぁ、子龍が私のタイプじゃないからかな。
見かけもベビーフェイスであんまり、声もファンの方、ごめんなさい、なよっちくて好みじゃなく。
(声優さんの演技はとっても上手だと思います)
いわゆる執事とお嬢様の関係っぽい感じ?
そういうのが好きな人にはたまらないキャラなのかも。

以下、ネタバレ。

テーマ乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

2011.12.15

【三国恋戦記】仲謀に萌え!

公きん、孟徳、玄徳、翼徳、隠しキャラ、文若、に続き、メイン攻略キャラの一人、仲謀ルートをプレイしました。
ツンデレは苦手、どちらかといえば、優しい甘い対応のキャラが好み、他キャラをプレイ時に何度も仲謀に会ってるけど、えらそうな態度に好感度は低く。
だから、絶対、好きにならないと思ってたのに。なのに、なのに、なのに…

予想に反して、ものすごーーーく萌えました

こういう、一緒に成長しながらともに生きていくって感じ、好きだな~
今までにプレイした中で一番好きなシナリオかも。
玄徳のシナリオも王道!って感じで好きだったし、公きん、翼徳にも切ない気持ちにされたけど…
仲謀がいちばん、きゅんきゅんきた!!

ツンツンしてるけど、実は可愛くて。
主人公じゃないけど、ずっとそばにいて、仲謀を見守っていたい気持ちにさせられました。

第一印象や好みのタイプ、って点では孟徳、だけど、現実に好きになるなら仲謀みたいなタイプが自分に合ってるかも。
声も森川智之さんの声が甘くて一番好きで(若王子せんせい~)、仲謀の声はそんなに好きではないんだけど、仲謀のキャラクターにやられました。
第一印象最悪だったのに、今では一番好きかも。
ストーリーがね~、ホント、良かったです。よく作り込まれてる。

このゲーム、本当に面白い!どのキャラクターのルートもよく出来ていて、流してしまう部分が全然ない。
何度も書いてるけど、ちょっとでも興味を持ったらぜひぜひプレイしてみてください。


以下、仲謀について語ります。

テーマ乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

2011.12.08

【三国恋戦記】文若ルート攻略中

すでに、翼徳、隠しキャラの二人のエンドを見ました。
翼徳エンドは泣いちゃった…
隠しキャラのストーリーも良くできてたけど、きゅんとはあんまり来なかったかも。
このゲーム、どのキャラクターのストーリーもそれぞれ面白い。主人公と恋に落ちる課程が丁寧に描かれていて説得力があるので、お話がすとんと頭に入ってくる。
よく考えられてるな~とまたまた感心。

詳しくは後ほど語るとして。

今は文若を攻略してみようと、翼徳狙いの時のデータをロードして途中からプレイしてみたのですが、どうしても孟徳軍にとどまることができない!!
どんな選択肢を選んでも、子龍が迎えに来て帰らざるをえない展開に。
なんでだよ~!!!と思ったら。なんとなく理由が分かりました。
以下、ネタバレで。
プロフィール

Yucca

Author:Yucca
アラフォー二児の母、Yuccaです。子供が寝た後にやるゲームが至福の時間。
好きなゲームは、「ドラクエシリーズ」「トルネコ不思議のダンジョン」「ゼルダの伝説」、「アトリエ」シリーズ、「牧場物語」シリーズ、「金色のコルダシリーズ」「ときメモGirl's Sideシリーズ」など。
「ときメモGSシリーズ」では姫条くん、若王子先生、琉夏がお気に入りキャラです♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
三国恋戦記~オトメの兵法!~ ときめきメモリアルGirl's Side 3rd Story
